50代男性 健康維持の為のトレーニング

年齢 50代
性別 男性
場所 東京都目黒区 ご自宅
使用器具 ヨガマット、ダンベル
目的 健康の為、筋肉を増やし、体温を上げて免疫力を上げたい。できればダイエットもしたい。
頻度 週2回長期 90分レッスン

指導内容

ダイエットよりも健康面を重視してのトレーニング依頼でした。普段の活動量が極端に少ないので、スクワットなどのトレーニングを多めにし、スクワットやランジなど、バリエーション豊かなトレーニングを行いました。

あまり歩かないのでふくらはぎの筋肉を鍛えるカーフレイズを階段を使って行い、最後の30分はストレッチ・整体を行うプランにしました。

トレーニングメニュー例

  • ダンベルワイドスタンススクワット
  • ダンベルフロントランジ
  • カーフレイズ
  • ダンベルベントオーバーロウ
  • プッシュアップ
  • サイドレイズ
  • クランチ
  • プランク
  • ストレッチ

ダンベルと自重を使ったメニューです。ダンベルは10キロまでのものを使用しました。あまり追い込み過ぎず、セット数を多めに、インターバルは無理が無い程度にやや短めを意識して取り組みました。